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DiDi Food(ディディフード)で困った時は?注文者向けトラブル対処方法

2020年に大阪からサービスをスタートさせたDiDi Food(ディディフード)

エリアも拡大しており、大注目のフードデリバリーサービス(宅配・出前サービス)の一つです。

とても便利なデリバリーサービスですが、時にはトラブルお起きてしまいますね。

今回はユーザー(注文者)として利用した場合に、トラブルが起きてしまった時の対処方法を紹介していきます。

ぜひご参考にしてみてください!

DiDi Food(ディディフード)とは?こちらの記事で徹底紹介しています!

DiDi Food(ディディフード)とは?使い方からクーポン情報、対応エリアや配達員情報まで【徹底紹介】

DiDi Food(ディディフード)のシステムに関するトラブル

アカウント登録・削除に関して

まず、アプリダウンロード後に電話番号の登録を行います。

電話番号が登録されていれば、注文画面まで進むことが可能です。

事前にアカウント情報を登録する場合は、以下の手順で行います。

  1. 画面左上「人型のアイコン」を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「アカウント情報」を選択
  4. 「名前」「パスワード」「メールアドレス」などの情報を登録する

④の画面で「アカウント削除」の選択も可能です。

内容に同意すれば、簡単にアカウントを削除することができます。

アプリに関する不具合がある

☆アプリに不具合がある場合☆

端末(スマートフォン)の再起動・アプリのアップデート

上記を行うことで解消できる可能性があります。

☆それでも解消されない場合☆

  1. 「お問い合わせ」を選択
  2. 「アプリ不具合報告」を選択
  3. 不具合の詳細や発生日時などを入力、送信

上記の順序で問い合わせることができます。

DiDi Food(ディディフード)の注文に関するトラブル

注文後、注文内容を変更したい

注文後の内容変更はできません。

変更が必要な場合は一度キャンセルをし、再注文をする必要があります。

※お店側が受注後のキャンセルは、お客様有責キャンセルとなり注文した料金を払う必要があります。

注文のキャンセルについて

☆受注する前のキャンセル☆

店舗が注文を受注する前のキャンセルに関しては、全額返金・クーポンも返却可能となっています。

☆受注後のキャンセル☆

原則できません。

キャンセルする場合は、注文金額は支払う・クーポンの返却も不可となっています。

☆注文を一部キャンセルしたい☆

一部だけキャンセルすることはできません。

☆配達が大幅に遅れた場合など☆

自己都合ではない状況が原因で、キャンセルが発生する場合はカスタマーセンターまで問い合わせしてください。

カスタマーセンター

電話での問い合わせ:0120-132-355

メールでの問い合わせ:customer@didifood.co.jp

対応可能時間:8:00〜26:00・年中無休

注文ステータスを確認したい

注文後、進行ステータスを確認したい場合は下記の順序で行います。

  1. サイドバーの「注文」を選択
  2. 画面右上にステータスが表示
  3. 選択をし、詳細を確認

注文した店舗に連絡したい

店舗名のタブにある電話ボタンからお店に直接電話することが可能です。

ダミー番号が表示され、店舗側にはお客様の実際の番号が表示されないシステムとなっています。

プライバシーの管理もしっかりされているので、安心して問い合わせをすることができますね!

クーポンが利用できない

以下の場合により、クーポンが利用できない可能性があります。

・最低注文金額を満たしていない

・注文可能な時間帯ではない

・注文可能エリアではない

・クーポン利用対象店舗ではない

クーポンについて詳しくはこちらの記事から!

DiDi Food(ディディフード)クーポンコード登録方法と使い方

配送料金が高い

DiDi Food(ディディフード)の配送料金は、エリア・時間帯・天候などにより変動する仕組みとなっています。

注文確定前に、確認することができるので必ずチェックしてください。

配送料金や手数料についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

DiDi Food(ディディフード)注文時の配送手数料とその他にかかる手数料は?

DiDi Food(ディディフード)の決済に関するトラブル

領収書の発行方法

現金決済、アプリ決済ともに領収書を発行することができます。

☆メールアドレスを登録している場合☆

注文配達完了後、自動的に登録のメールアドレスに領収書が送付されます。

☆メールアドレスを登録していない場合☆

以下の手順で発行が可能です。

  1. サイドバーより「注文」を選択
  2. 注文一覧から領収書を発行したい注文を選択
  3. 画面下部にある「領収書を送信」を選択
  4. メールアドレスを入力し「送信」

クレジットカードが連携できない

クレジットカードが連携できない場合は以下の項目を確認してください。

・カード番号は間違っていないか

・カードの有効期限は間違っていないか

・利用限度額に達していないか

支払いが失敗してしまう

支払いが失敗になってしまう場合は、以下の項目を確認してみてください。

・登録しているクレジットカードの情報が間違っていないか

・過去の注文が未払いになっていないか

・インターネットの接続状況は安定しているか

DiDi Food(ディディフード)で利用可能な決済方法と登録方法

まとめ

いかがでしたか。

フードデリバリーサービスではどうしてもトラブルが起きてしまう可能性があります。

すぐに解決できない場合は、カスタマーセンターに連絡することをおすすめします。

カスタマーセンター

電話での問い合わせ:0120-132-355

メールでの問い合わせ:customer@didifood.co.jp

対応可能時間:8:00〜26:00・年中無休

DiDi Food(ディディフード)以外のデリバリーサービス

アプリ名
UberEats
iPhoneの方App Storeで見る
androidの方Google Playで見る
クーポンコードinterjpe216jj7t
※初回注文1,000円オフ
クーポンクーポンを見る

プロモーションコード:
interjpe216jj7t

初回の注文が1,000円オフ!
※上記のリンクからアプリダウンロードをした方のみ利用可能。
 他のプロモーションコードとの併用不可。

アプリ名
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クーポンコード36801
※最大1,500円OFF
(750円割引x2回)
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クーポンコード:36801

初めてmenuを利用される方限定で、上記リンクからダウンロード→専用のクーポンコードを入力すると、デリバリー専用750円OFFクーポン×2枚(合計1,500円分)が付与されます。

アプリ名
Chompy
iPhoneの方App Storeで見る
androidの方Google Playで見る
クーポンコードGA627K
※1,000円OFF
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アプリ名
Wolt
iPhoneの方 App Storeで見る
androidの方Google Playで見る
クーポンコードS7SWU
※最大1,500円オフ
(500円割引x3回)
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アプリ名
foodpanda
iPhoneの方App Storeで見る
androidの方Google Playで見る
クーポンコード
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