アジアで圧倒的なシェアを誇る、foodpanda。
日本でも横浜、神戸、名古屋、札幌、福岡、広島と展開エリアも拡大中です!!
デリバリーサービスを実際に利用してみて、困ったことはありませんか?
クーポンの使い方や支払い方法、配達員さんとのやりとりなど様々なシーンでトラブルは発生します。
今回はfoodpandaを利用した際に起きる
ユーザー向けのトラブル対処法
をまとめてみました!
何かあったときの参考に是非してみてください!!
foodpandaは2021年1月31日で全サービス停止しています。
システムに関するトラブル
登録について
☆電話番号が登録できない☆
固定電話は使用できません。
テキストメッセージで注文に関するやり取りを行う為、固定電話は登録できない設定になっています。
「この番号はすでに利用されています」
というメッセージが表示された場合、HP、アプリ内の”ヘルプセンター”から問い合わせてください。
☆メールアドレスが登録できない☆
すでに登録済みのアドレスの可能性が高いです。
パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面からリセットができます。
☆SNS認証コードが送られてこない☆
電話番号が正しく入力されていない可能性があります。
それでも届かない場合は、HP、アプリ内の”ヘルプセンター”から問い合わせてください。
アカウントについて
☆パスワードのリセット方法☆
②’パスワードをお忘れですか?’をクリック。
③メールアドレスを入力。
④パスワードをリセットする方法の記載されたメールが届く。
☆アカウント情報の更新☆
②アカウントの情報を変更します。
メールアドレスを変更する場合は、
ウェブのブラウザでプロフィールを変更する必要があります。(アプリ内ではできません。)
☆ニュースレターを解除したい☆
メールに記載されている、講読解除のリンクから解除ができます。
注文に関する情報など、直接注文に関する内容は解除できません。
☆アカウントを削除したい☆
アカウントを削除する場合は、”ヘルプセンター”から問い合わせてください。
削除の理由を記入する必要があります。
商品・配達に関するトラブル
注文のトラブル
☆注文内容が違った・不足していた・届かない☆
HP、アプリ内の”ヘルプセンター”から問い合わせてください。
ヘルプセンターより返信がきて、返品対応してもらえることがほとんどです。
しかし、届かなかったり、不足していた場合に再配達などはされないようです。
☆注文品へ細かいリクエストがしたい☆
注文時に選択項目がない特別なリクエストがある場合は、「特別な指示」にリクエストを記入してください。
全てのケースが対応可能ではないが、店舗によっては細かいリクエストにも対応してくれます。
☆以前注文した商品をもう一度頼みたい☆
HP、アプリ内のアカウントページ”注文”に過去の注文履歴が記載されています。
再注文から同じ内容の注文がカートに追加されます。
価格の変更や、料理がご利用いただけなくなった場合、「申し訳ありませんが、この注文はご利用いただけません」というメッセージが表示されます。
☆数日先の注文をしておきたい☆
3日先までのご注文が可能です。
注文の際に、お届け希望の日時を選択することが可能です。
通常は「できるだけ早く」になっています。
配達のトラブル
☆注文場所の詳細を伝えたい・変更したい☆
ヘルプセンターのメイン画面からご注文をクリックして指示に従ってください。
配達員さんとの直接のやり取りはできないですが、ヘルプセンターを通して伝えることが可能です。
☆利用できないレストランがある☆
以下の理由が考えられます。
②通常よりも需要が高くなったことに対応するために、配達エリアを一時的に小さくしている場合。
③レストランが営業を終了しているか、ご注文を受け付けていない場合。
☆1回の注文で複数の店舗を選択したい☆
1回の注文で複数のレストランに注文することはできません。
同じタイミングでそれぞれの店舗に注文をすることは可能です。
その場合はそれぞれで配送料が発生します。
決済に関するトラブル
支払いのトラブル
☆オンライン決済ができない☆
入力したお支払情報が誤っていたり、クレジットカードの利用上限に達しているなど様々な可能性があります。
アカウントから、現在の支払詳細を確認してみましょう。
☆支払い方法の追加・変更したい☆
追加する場合は、注文の際に新しい支払い方法を入力して使用してください。
削除したい場合は、アカウントの「支払方法」から削除できます。
☆現金払いしたい☆
代金引換が選択可能です。
配達員さんに手渡しとなります。
配達員さんがお釣りの準備はしてくれていますが、万が一無い場合もあるのでなるべくお釣りの出ないようにしましょう。
クーポンのトラブル
☆クーポンが使用できない☆
クーポンが使用できない場合は以下の理由が考えられます。
②有効期限が過ぎてしまっている。
③コードが正しく入力されていない。
また、複数のクーポンを1度の注文で使用することはできません。
「Wolt(ウォルト)」を初めて利用する方限定
合計4,000円割引クーポン
を発行中!
プロモコードの入力で
¥1,000×4回分(合計¥4,000)クレジットをゲットできます!
プロモーションコード:WAFI40
WEB(PCブラウザ)から注文する
割引の適用にはプロモコードの登録が必要です。