デリバリーサービスmenuで困ったときは?利用ユーザー向けトラブル対処法まとめ

Wolt 初回注文(アプリ用)

皆さんはフードデリバリーサービスのmenuを利用したことがありますか?

デリバリーサービスといえばUber Eatsですが、Uber Eatsに掲載されていない個人店もmenuでは24時間利用することができます!

現在の配達エリアは
東京都内・川崎付近・大阪市
ですが、着々と配達エリアも広がりそうですね。

そんなフードデリバリーサービスmenuのトラブル対処法について利用ユーザー向けにまとめてみました!
是非参考にしてみて下さいね。

menuは2022年3月22日で全国各地でサービスを停止します。
>>menuの3/22以降の対応エリアを確認する

商品に関するトラブル

注文した商品が届かない・不足していた

アプリ内で配達完了と表示されているにも関わらず、商品が届いていない場合はサポートセンターへ連絡しましょう!

この場合は未着の商品・誤送された商品とそれぞれの料金を明記する必要があります。

サポートへの連絡は以下の通りです。

①注文経歴をタップ

②対象の注文を選択し、「サポートへ連絡」より連絡

注文品の変更

注文した内容をアプリ内で変更することはできません。

変更をしてい場合はmenuサポートセンターへ連絡しましょう!

注文後のキャンセル方法

アプリ内で注文のキャンセルが可能です!
ですが、調理や配達状況により請求が発生する場合がありますので注意しましょう。

キャンセルの手順は以下の通りです。

①注文の詳細をタップ

②注文のキャンセルをタップ

③再確認した上で「注文をキャンセルする」をタップ

注文がキャンセルされた

注文がお店や配達クルーによってキャンセル場合が発生します。

キャンセルとなってしまった場合は、数分後に同じお店で再度注文するか、別のお店への注文も検討しましょう!

お店がキャンセルする理由
食材を切らしている、または大量の注文を受けている等の理由があります。

お店がキャンセルして場合は料金が発生することはありません。

配達クルーがキャンセルする理由
お客さまと連絡が取れない、お店が営業時間外であった等の理由があります。
配達クルーはお客さまに直接会うことができなかったり、連絡が取れない場合にキャンセルすることがあるので配達予定時刻が近づいてきたら、スマホを手元に準備しましょう!

また、配達クルーが到着した時点でお店が営業を終了していたという想定外の事態が起こることもあります。

注文品が溢れていた

注文した商品の中身が溢れていた場合は以下の4点をサポートセンターに連絡しましょう。

①店舗名
②注文した商品名
③注文番号
④問合せ内容

メールでも問合せができますが、早急な対応を求める場合は電話で連絡をしましょう!

配達に関するトラブル

予定時刻になっても届かない

予定時刻になっても商品が届かない場合は以下のことが考えられます。

①外部要因により遅れている

②店舗が通常より混み合っている・大量に注文を受けている

③渋滞や天候により配達クルーが遅れている

・配達クルーがピックアップ済みの場合
クルーの到着予定時間を確認の上、直接配達クルーに連絡をしましょう。

配達クルーが到着してお客さまに連絡を試みても受け取りできなかった場合は料金が発生するので、すぐに連絡を取れる状態にしておきましょう!

届け先住所を変更したい

入力して住所に謝りがあった場合や受け取り場所の変更をしたい場合はアプリ内の「連絡」をタップし、配達クルーに直接連絡しましょう!

住所や届け先は部屋番号や建物名・会社名まで詳しく記載するようにしましょう!
これにより確実に商品を受け取ることができます!

決済に関するトラブル

クレジットカードの変更・追加方法

アプリ内で変更することが可能です。

手順は以下の通りです!

①マイページをタップ

②クレジットカード情報から変更

変更だけでなく、追加することができるのでクレジットカードの使い分けも可能です◎

支払い方法の変更

menuでの支払方法はクレジットカードのみの対応なため、現金やQRコード決済に変更することはできません。

クレジットカードと大手銀行(三菱UFJ等)の発行するデビットカードも登録可能です。
複数枚のクレジットカードを登録することができるため、使い分けたい場合は一つ前の【クレジットケードの変更・追加方法】から追加してみてください。

クーポンの適用方法

注文にクーポンを利用したい場合はまず、アカウントにクーポンを追加しましょう!

手順は以下の通りです!

①マイページをタップ

②クーポンコード入力

この手順でクーポンを追加することができます!

クーポンを追加しておくと、注文時に適用が可能です!
他のクーポンとの併用はできません。

解決しない場合はUber Eats・出前館の配達注文を利用しよう

menuが利用できない…注文したい店舗での注文ができない…

なかなか解決しない場合は、他サービスを利用してみることもおすすめです。

本記事では、当サイト限定Uber Eats・出前館のクーポンをご紹介します!

Uber Eatsで利用できる期間限定クーポンです。

最低注文金額の条件がないため、実質無料で料理を注文できてしまいます!

【8/31まで】出前館初回限定1,000円オフクーポン!

初めての注文限定で利用できる、1,000円オフのクーポンをプレゼント!

お一人様1回までの利用になるので、初めての方は必ず使ってくださいね。

クーポンコードdanew1000
割引金額1,000円オフ
利用条件1,100円以上の注文
対象期間~2022年8月31日(水)
対象エリア全エリア
備考初回限定
先着15万名限定

出前館では、その他にもお得なクーポンやキャンペーンが多数用意されています!

ぜひ、こちらの記事から確認してみてください!⬇︎

まとめ

いかがでしたか?
menuでは個人店の注文や24時間の配達が便利ですよね。

デリバリーサービスはあらゆるところにトラブルが潜んでいますが、このまとめを参考にして対応してみてくださいね!

【割引増額中!】Woltデビューキャンペーン!

「Wolt(ウォルト)」を初めて利用する方限定
合計4,000円割引クーポン
を発行中!

プロモコードの入力で
¥1,000×4回分(合計¥4,000)クレジットをゲットできます!

プロモーションコード:WAFI40

WEB(PCブラウザ)から注文する
割引の適用にはプロモコードの登録が必要です。

Uber Eatsでお得に注文!

初回と二回目注文が合計
3,400円オフ(1,700円オフ×2回)

クーポンコード:
affjapaneats0724

対象期間:7/1~7/31

割引の適用にはクーポンコードの適用が必要です