皆さんはChompy利用の際に困ったことはありませんか。
今回は利用ユーザー向けにシステム・商品・決済・配達の4つに分けてトラブルシューティングをまとめてみました!
是非参考にしてみて下さい。
システムに関するトラブル
配達対応エリア外と表示された場合
配達エリア外と表示される場合は2つの要因が考えられます。
①Chompyのサービス提供エリア外である場合
Chompyは現在、渋谷から4.5km圏内でのサービス提供となっています
まだエリア外の方もいいかと思いますが、今後のエリア拡大を待ちましょう!
②一時的に配達エリア外となっている場合
注文が混み合っている場合は一時的に注文に制限をかけるため、利用できない場合があります。
時間をおいて再度注文してみましょう!
お届け先の設定・変更方法
お届け先の設定方法
①アプリ内「デリバリー」タブの上部の「お届け先」の表示がある箇所をタップする
②住所やビル名で登録または現在地から設定する
③地図が表示された後、お届け先をの位置にピンを移動して「次へ」をタップ
④住所情報と配達時の注意メモを記載(場所が分かりにくい場合、目印となるものを記載します)
⑤「登録する」で設定完了
お届け先の変更方法
①「デリバリー」タブ上部の「お届け先」をタップ
②「登録済みのお届け先」から設定したいお届け先を選択する
登録済みのお届け先は左にスワイプすることで削除できます。
カートの中の商品を削除したい
カートの商品は簡単に削除することができます。
手順は以下の通りです。
①カートの画面を開く
②商品名が表示されている部分を左にスワイプする
③確認して「OK」ボタンをタップで削除完了
らくとく便をオフィスで使用したい
らくとく便は事前に企業でお申し込みが必要になっています。
申し込みは下記のフォームからです!
オフィスランチ便申し込み
クーポンの適用方法
クーポンはカート画面にて適用することができます!
手順は以下の通りです
①カート画面を開き、「クーポン」項目をタップ
②所持しているクーポンを選択の上、「このクーポンを利用する」をタップ
クーポンのが未登録の場合は「コードから追加」をタップしてクーポンコードを入力
③カート画面でクーポン割引金額が決済金額に適用されていることを確認し、完了
招待クーポンが付与されない
友達招待クーポンが付与されるタイミングは2つです!
①友達 招待コードの入力が完了したタイミングで付与されます
②招待者 友達が招待クーポンを使用し、注文、配達完了した後にクーポンが付与されます
特に②の場合は時間が経ってから付与される場合があるため、時間をあけて確認をしてみましょう!
退会方法
退会するにはChompyのサポートチームに連絡する必要があります。
「マイページ」→「困ったときは」よりアプリ内のメールまた電話から連絡することができます。
商品に関するトラブル
商品が不足していた・破損していた・異なる商品が届いた
商品が不足していた・異なる商品が届いた場合はアプリ内の電話またはメールから連絡をしましょう。
店舗か配達員へ確認を行なった後、対応してもらえるそうです。
対応は状況によって変わるため、証拠を写真に残す等して早めに連絡をしましょう!
商品の受け取りができない
急な用事等で商品の受け取りができない場合はアプリ内で電話またはチャットで配達員に直接連絡を取る必要があります。
注文後のキャンセルはできないため、キャンセルしたいという理由で受け取りができない場合は商品は破棄となります。
配達員に連絡を取ることで置き配達に変更・ご本人以外に預けるという受け取り方法に変更することも可能になっています。(※状況によっては不可能な場合もあります)
注文品のキャンセル
注文後のキャンセルは不可能となっています。
誤って注文してしまった場合はサポートチームに連絡をしましょう。
注文時の商品に関する要望の追加方法
商品を注文する際に店舗への要望を伝えることが可能です!
追加するタイミングは注文したカート画面です。
カート画面の商品名の下にある「お店へのお願いメモを追加する」をタップし、記入することが可能です。
※要望の内容によっては要望が実現しない場合があります。
決済に関するトラブル
クレジットカードの追加方法
クレジットカードは複数登録することができます。
手順は以下の通りです。
①「マイページ」タブの「お支払い方法」をタップ
②「クレジットカードを新しく追加する」をタップ
③クレジットカードの情報を入力する
④「追加する」をタップし、登録完了!
複数のクレジットカードを登録した場合は、商品洗濯後、カート画面でお支払いに使用するクレジットカードの選択が可能です。
決済に失敗してしまう
決済に失敗してしまう理由は主に2つあります。
1つ目にChompyアプリの不具合、2つ目にクレジットカードの問題です。
1. Chompyアプリの不具合の場合
アプリの再起動や再インストール、スマホ端末の再起動によって解消する場合がありため、試してみましょう。
2. クレジットカードの問題
・登録されているクレジットカードに誤りがある
・利用限度額に達している
・不正利用と判断されている可能性がある
・カード会社やキャリア決済会社の理由による利用制限
(この場合はクレジットカード会社に問い合わせが必要です)
注文が完了していないのにクレジットカードで決済されている・請求金額が異なる
Chompyの現在のシステム上、グループ注文の場合では、カートに商品を追加したタイミングで
商品価格+最大配達料+手数料の合計金額が一度決済される仕組みとなっています。
ですが、カートから商品を削除・注文のキャンセルを行うとクレジットカードへ金額が返金されます。
クレジットカードへの返金の反映は5-10日かかることがあるので後日確認してみましょう!
領収証の発行方法
領収証の発行はアプリ上での領収証を表示する対応のみとなっています。
表示方法は以下の通りです。
①アプリ内の「オーダー」のタブをタップ
②該当注文の「注文詳細」を開く
③ページ最下部にある「領収証を表示する」をタップする
④領収証の表示が完了
システムの都合上以下の要望は領収証に反映することができません
・宛名の記載
・但書の記載
・金額の変更
・領収証原本の郵便での対応
グループ注文時の領収書についてはシステムの都合上
「Chompyからの返金」という名目で発行されます。
配達に関するトラブル
届け先住所を間違えてしまった・配達員への連絡方法
届け先住所を間違えてしまった場合は配達クルーに直接連絡をする必要があります。
配達員への連絡方法は以下の通りです
①「オーダー」ラブから該当する注文の「注文状況の確認」を開く
②チャットのアイコンをタップすることでやりとりが可能
電話のアイコンを押すと直接通話ができます
アプリ内のシステムを使用のため、配達員の個人的な電話番号の情報は表示されていません。
また、連絡可能なタイミングは配達員が商品を受け取った後から配達を完了するまでとなっています。注意して下さい。
配達員が到着しない
配達員が時間になっても到着しない場合は何らかのアクシデントが起こっている可能性があります。
店舗の調理遅延や渋滞、その他のアクシデントが考えられますのでしばらく待っても到着しない場合は配達員へ連絡をしましょう。
配達員へ連絡がつかない・状況が分からない場合はサポートチームへの連絡が必要です。
配達までの時間が更新されない
時間が更新されない場合は、配達に遅延が発生している可能性があります。
アプリ内に表示されているお届け時間はあくまでも目安となっているので店舗の混み具合や配達の進行状況によって変化します。
しばらく待っても時間が更新されず、商品が届かないのであれば、サポートチームに連絡をしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
最後にもう一度Chompyのトラブルシューティングについてまとめます。
①商品の不足や破損はすぐにアプリ内からサポートセンターに連絡する
②注文後のキャンセルは不可能
③システム上のエラーの場合は端末の再起動・アプリの再インストールをする
④住所を間違えて記入してしまった場合はアプリ内から直接、配達員に連絡をとる