DOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーの評価制度とは【徹底解説】

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フードデリバリーの本場アメリカにてシェアNo.1を誇る「DOORDASH(ドアダッシュ)

2021年春に日本国内でサービスがスタートする予定で、期待を集めています。

国内でも馴染みのあるUber Eats(ウーバーイーツ)同様、配達パートナーが購入商品を届けてくれるシステムです。

宅配・出前サービスには欠かせない存在ですよね。

この記事ではDOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーの評価制度について徹底解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください!

DOORDASH(ドアダッシュ)とは?サービスについての記事はこちらから!

DOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーの評価制度とは

DOORDASH(ドアダッシュ)では配達パートナーの評価制度があります。

評価により「特別プログラム」「インセンティブの資格」を得ることがあります。

逆に、「アカウントが無効化」してしまう場合もあります。

評価については以下の4項目が基準になります。

  1. お客様評価
  2. 完了率
  3. 受入率
  4. オンタイム/早期率

詳しく説明していきます。

DOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーになるにはこちらの記事を参考に!

DOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーのお客様評価

最低条件:4.2以上

お客様は1〜5段階で配達パートナーを評価します。

直近100件の配達で評価が算出されていきます。

直近の評価になるので、過去の評価は更新されていく「ローリング方式」と呼ばれるものを採用しています。

悪い評価も配達回数を重ね、良い評価を取れば更新されていくので安心ですね。

公平に評価されるために

評価が公平にされるために、状況によって5未満の評価がついているものを排除することがあります。

・レストランにて10分を超える待ち時間がある場合

・商品に封がされた時点における欠品又は誤品がある場合

※配達パートナーは受け取った商品を開けないように指示されます。

・配達を受け入れた時に、当該配達が既に15分を超えて遅れることが予想される場合

・受け入れ前に複数の取り消しが発生しており、それにより配達が15分を超えて遅れた場合

・複数のまとまった注文(3つ以上)により配達が遅れた場合

・異常気象の場合

・システム全体の中断(受入率及び完了率を含みます。)がある場合

上記の条件に当てはまる配達での評価が5未満の場合は、カウントされない仕組みになっています。

配達の評価がされない

配達を完了しても、配達パートナーへの評価をしないお客様もいます。

お客様が評価を行わない場合は、現状の評価に影響はありません。

また、配達直後でなくてもお客様は評価をすることが可能です。

時間が経ってお客様が評価した場合(または評価を変更した)は現状の評価が変動する可能性があります。

DOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーの完了率

最低条件:80%

受け入れた配達を完了した割合を、完了率として算出します。

直近100件の配達において、80%以上の完了率が最低条件となります。

お客様評価と同様に、過去の評価を更新していく「ローリング方式」を採用しています。

注文がキャンセルになった場合

配達を受け入れ後に、お客様、事業者(加盟店)からの注文がキャンセルになる場合があります。

その場合は、配達が完了されたものとして算出されます。

しかし、配達パートナーが自ら受け入れた配達をキャンセルした場合は完了率が下がります。

緊急事態で配達ができない場合

配達用の自転車やバイクが壊れてしまった、急な事情でどうしても配達をすることができない場合などさまざまなシーンで受け入れた配達ができないこともあります。

その場合でも、完了率は下がります。

こういった場合を想定した上で、最低条件が80%に設定されています。

DOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーの受入率

最低条件:なし

配達の機会(注文)を受け入れた割合を、受入率として算出します。

受入率の最低条件はありません。

受け入れを拒否することで、配達パートナーにペナルティはありません。

しかし、お客様・事業者(加盟店)・他の配達パートナーに遅延などの影響が出てしまうので、なるべく拒否しないほうが良いでしょう。

DOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーのオンタイム/早期率

最低条件:なし

オンタイム/早期率とは、配達予定時間までに(または配達予定時間の経過後5分以内に)配達を完了させた割合です。

最低条件はありません。

配達パートナーに登録した(契約に同意した)ことで「安全に、時間を守って消費者に対して配達を完了すること」を約束したことになります。

配達時間を大幅に過ぎてしまうことが、繰り返される場合には契約違反とみなされアカウントが無効化(配達パートナーの契約破棄)となることがあります。

DOORDASH(ドアダッシュ)配達パートナーの登録手順

では実際にどのようにダッシャーへ登録するのかをみていきましょう。

①公式サイトにて配達員へ応募。必要情報を入力する

DOORDASH(ドアダッシュ)配達パートナー応募サイトにアクセスします。

すると必要情報の入力へと移ります。

・郵便番号
・メールアドレス登録
・電話番号
・氏名
・パスワード登録

以上の入力でアカウントが作成されます。

②オリエンテーションの日程調整

オリエンテーションを受講する必要があります。

その日程を調整します。

③オリエンテーションへの参加・アカウントの有効化

オリエンテーションに参加することで、正式にアカウントが有効になります。

オリエンテーションには「DOORDASH(ドアダッシュ)配達パートナーの登録時に必要なもの」を持っていく必要があります。

まとめ

今回はDOORDASH(ドアダッシュ)の配達パートナーの評価制度について解説しました。

評価制度があることで、配達パートナー・お客様・事業者(加盟店)にとってより良いサービスを提供することに繋がりますね。

ぜひ、DOORDASH(ドアダッシュ)で配達パートナーになってみてください!

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