みなさんはmenu(メニュー)を利用していますか?
全国での対応エリアを順調に伸ばし、サービスをどんどん拡大している注目のフードデリバリーサービス(出前・宅配サービス)の一つです。
サービスを利用していると、どうしてかクーポンが使えないことがあります。
今回はmenu(メニュー)で注文する際にクーポンが使えない原因と対処方法を徹底解説します。
是非参考にしてください。
menuは2022年3月22日で全国各地でサービスを停止します。
>>menuの3/22以降の対応エリアを確認する
menu(メニュー)のクーポンって何?
クーポンを利用すると、配達料金が無料になる、商品代金がお得になるなどのサービスを受けることができます。
すなわち、クーポンを利用することでお得に注文ができるのです。
menu(メニュー)のクーポンの使い方
menu(メニュー)を初めて利用する方や、クーポンの使い方がわからない方も多いと思います。
以上の手順でクーポンを利用することができます。
画像付きでもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!⬇︎
menu(メニュー)でクーポンが使えない原因
なぜ、クーポンを入力したはずなのに適用されないことがあるのでしょうか。
原因①:入力したクーポンコードが間違っている
menu(メニュー)のクーポンコードは数字、アルファベット、記号で構成されています。
中には複雑で間違えやすいクーポンコードもあります。
特に間違えやすいのが以下のポイントです。
・半角全角の違い
・数字の「1」とアルファベット小文字の「l(エル)」大文字の「I(アイ)」
・数字の「0」とアルファベットの「O」
・数字の「9」とアルファベットの「q」
1文字でも間違えてしまうと、クーポンは利用できません。
複雑なクーポンコードもあるので、ネット記事からコピペ(コピーアンドペースト)しても良いと思います。
原因②:クーポンの有効期限が切れている
ほとんどのクーポンには有効期限が設定されています。
有効期限の過ぎたクーポンは決して使用することができません。
必ず確認するようにしてください。
menu(メニュー)で使える最新クーポンはこちらから!⬇︎
原因③:利用条件の最低注文金額を満たしていない
menu(メニュー)のクーポンコードには「〜円以上の注文時に限り使用可能」といったものがあります。
最低注文金額は手数料を含めない商品代金のみで満たさなければなりません。
例えば、「1500円以上の注文時に限り使用可能」のクーポンを使うためには商品代金のみで1500円以上注文しなければなりません。配達料金などの手数料を含めてちょうど1500円の注文ではこのクーポンは使えないので注意が必要です。
原因④:クーポンの対象店舗で注文していない
クーポンの利用条件で、店舗が指定されていることがあります。
例えば「すき家で〜円以上注文した場合、配達料金が無料」などです。
この場合、すき家以外の店舗で注文する際にはこのクーポンを使用することはできません。
原因⑤:クーポンの対象商品を注文していない
クーポンの使用条件で、店舗だけでなく商品まで指定されていることがあります。
指定された商品を注文しないとクーポンを使用することができないので注意しましょう。
原因⑥:初めての注文ではないのに初回限定クーポンを利用しようとしている
menu(メニュー)には初回注文時にのみ利用可能なクーポンがあります。
一度でもmenu(メニュー)での注文経験があると、初回限定クーポンは利用できません。
クーポンの中でも初回限定クーポンは特にお得です。よく考えて利用しましょう。
原因⑦:特別な利用条件を満たしていない
menu(メニュー)のクーポンには「〜に入会」や「〜のアプリをダウンロード」というような特別な利用条件が設定されていることがあります。
例えば「auスマートパスプレミアム新規入会で4000円分クーポンがもらえる」などです。
原因⑧:使用済みのクーポンをもう一度使おうとしている
menu(メニュー)では利用回数が制限されているクーポンが多いです。
利用条件は必ず確認しましょう!
原因⑨:menu pass会員になっていない
月額980円で基本配達料が無料、商品代金が5%引きなどの特典を受けることができる「menu pass」というサービスがあります。
menu passの会員限定でサービスを受けることができるクーポンがあります。
menu passについて詳しくはこちらから!⬇︎
クーポンが使えない時の対処方法
入力に間違いがないか確認する
menu(メニュー)には複雑なクーポンコードもあり、間違えやすいです。
間違いがないかもう一度確認して、再度入力して見ましょう。
利用条件を満たしているか確認する
menu(メニュー)のクーポンにはさまざまな利用条件があります。
・有効期限
・最低注文金額
・店舗指定
・商品指定
・初回注文時限定
・使用回数制限
・menu pass会員限定
クーポンが利用できない要因としてこのような事柄が挙げられます。
条件を満たしているか、繰り返し確認しましょう。
menu(メニュー)サポートに相談する
何度試してもクーポンが利用できず、使えない理由がわからない時はmenu(メニュー)サポートセンターに相談しましょう。
・お問い合わせ方法・
電話で相談する場合はこちら
menuサポートのメールアドレス:cs@menu.inc
①アプリ下部「ご注文」を選択
②「該当の注文」を選択
③「サポートに連絡」から状況を伝える
webから相談する場合はこちら
その他トラブルに関してはこちらの記事でまとめています!⬇︎
解決しない場合は他デリバリーサービスを利用しよう
menuが利用できない…注文したい店舗での注文ができない…
なかなか解決しない場合は、他サービスを利用してみることもおすすめです。
本記事では、当サイト限定Woltのクーポンをご紹介します!
【12/31まで】初回限定 合計4,000円オフクーポン(1,000円×4回)
「Wolt(ウォルト)」を初めて利用する方限定で、
¥1,000×4回分(合計¥4,000)割引をゲットできるプロモーションコードを配布しています。
期限に注意してご利用ください!
割引内容 | 合計¥4,000(¥1,000×4回)割引 |
利用条件 | 新規登録時のみ 2,200円以上注文 コード入力から30日間 |
クーポンコード | WAFI40 |
対象期間 | ~2024/12/31 |
【12/31まで】初回限定 合計4,000円オフクーポン(800円×5回)
「Wolt(ウォルト)」を初めて利用する方限定で、
¥800×5回分(合計¥4,000)割引をゲットできるプロモーションコードを配布しています。
期限に注意してご利用ください!
割引内容 | 合計¥4,000(¥800×5回)割引 |
利用条件 | 新規登録時のみ 1,400円以上注文 コード入力から30日間 |
クーポンコード | AFC40 |
対象期間 | ~2024/12/31 |
【12/31まで】初回限定 50%割引が5回使えるクーポン
「Wolt(ウォルト)」を初めて利用する方限定で、
50%割引(最大800円割引)×5回分(最大¥4,000)割引をゲットできるプロモーションコードを配布しています。
期限に注意してご利用ください!
割引内容 | 最大¥4,000(50%オフ(最大800円割引)x5回)割引 |
利用条件 | 新規登録時のみ 1,200円以上注文 コード入力から30日間 |
クーポンコード | AFC50 |
対象期間 | ~2024/12/31 |
さらに、Woltでは2回目以降もお得なクーポンがいっぱい。
ぜひ、こちらの記事からWoltで利用可能なクーポンをご利用ください⬇︎
まとめ
いかがでしたか?
今回はmenu(メニュー)でクーポンが使えない原因と対処方法について解説してきました。
クーポンが利用できない理由としては以下の事柄が挙げられました。
・入力間違い
・最低注文金額を満たしていない
・有効期限が過ぎている
・店舗が指定されている
・商品が指定されている
・初回注文時限定で使用可能
・使用回数が制限されている
・特別な利用条件が設定されている
・menu pass会員限定のサービスがある
しっかり条件を確認して、間違いのないようにクーポンを使用しましょう!
ぜひ、参考にしてください!
1.アプリトップ画面右下の「マイページ」をタップ
2.表示されたメニューから「クーポン」をタップ
3.利用したいクーポンコードを入力する
4.注文したい店舗、商品を選択
5.クーポンが適用されている確認する