日本初のデリバリー&テイクアウトサービス「menu(メニュー)」
全国での対応エリアを順調に伸ばし、サービスを拡大させている注目のフードデリバリーサービス(出前・宅配サービス)の一つです。
加盟店には、世界的グルメガイドで星を獲得する高級店も名を連ねるなど独自のサービスも人気です。
しかし、menuで注文したけど商品が…などトラブルが発生してしまうこともあります。
今回はmenuで注文した時に起きてしまったトラブルの対処方法を徹底解説していきます。
困った時の参考にしてみてください。
menuは2022年3月22日で全国各地でサービスを停止します。
>>menuの3/22以降の対応エリアを確認する
menu(メニュー)とは?
テイクアウトアプリとしてサービスリリースしたmenu(メニュー)
2020年4月7日からはデリバリーサービスもリリースしました。
サービスはUber Eats(ウーバーイーツ)と同様に、menu独自の配達員が店舗に変わって料理を注文者まで運ぶサービスです。
「日常においしさと楽しさを」
をコンセプトに、他のデリバリーサービスに掲載されていない高級店や人気店まで揃い、おいしい料理を気軽に楽しむことができます。
【menu注文トラブル】問い合わせ先と受付時間
問い合わせ方法は電話・メール・注文アプリ・webの4種類
menuで注文者は電話・メール・注文アプリ・webでカスタマーセンターに問い合わせることができます。
全国どのエリアでも共通の問い合わせ先です。
注文時に何か困ったことがあったら、下記連絡先にすぐに連絡できるようにしましょう。
また、トラブルの緊急性に応じて問い合わせ方法を使い分けるのも重要です。
「商品が届かない」などの緊急性の高いトラブルは電話での問い合わせがおすすめです。
電話 | 050-1744-2631 |
メール | cs@menu.inc |
注文アプリ | 「ご注文」→「注文履歴」→サポートに連絡 |
web | menu問い合わせフォーム |
問い合わせ前に伝える内容をまとめておこう
menuカスタマーセンターと円滑なやり取りができるように、事前に相談内容をまとめておきましょう。
相談する前に以下の情報は必ず把握しておきましょう。
- 注文日時
- 注文店舗
- 注文商品
- 問い合わせ内容
- 写真(証拠が必要な場合)
スムーズにやりとりを進めるためには、相談者が状況を説明できなければなりません。
どんなトラブルでどんな解決方法を望んでいるのかを正確に伝えましょう。
特にメールでの問い合わせの際には、きちんと要求が伝わる内容になっているか確かめましょう。
また、商品が崩れていたなどの場合には証拠となる写真を要求される可能性があります。
menuで起こり得るトラブル9選!対処方法を知っておこう
menu注文前のトラブル対処方法
注文前に起きてしまったトラブルの対処方法を解説していきます。
使いたいクーポンが表示されない
・商品合計金額が1,500円に満たない
・商品代金よりクーポン金額が上回る
上記の場合、クーポンが表示されないです。
また、クーポンにはそれぞれ利用するための条件があります。
詳しく内容を確認してみてください。
クーポンの使用を忘れてしまった
☆店舗状況が「注文受付前」の場合☆
一度注文をキャンセル後、再度クーポンを使用して注文をしてください。
・注文のキャンセル方法・
- アプリ下部「ご注文」を選択
- 該当の注文(キャンセルしたい注文)を選択
- 「注文をキャンセル」を選択
☆店舗状況が「注文受付後」の場合☆
注文内容が確定しているので、キャンセルは不可。
クーポンの使用もできないです。
クレジットカード情報が「入力上限に達している」と表示された
クレジットカード情報の入力に間違いが複数回あると、入力の制限がかかってしまいます。
その際に「入力上限に達している」というエラーメッセージが出てしまいます。
その場合は、お問い合わせをする必要があります。
・お問い合わせの方法・
- アプリ下部「マイページ」を選択
- 「よくある質問」を選択
- 「お問い合わせ(メール)」を選択
- 「クレジットカードの登録や決済について」からメールを送信
お届け先と地図に記すピン位置の変更方法が分からない
・届け先の変更方法・
- アプリ下部「マイページ」を選択
- 「アカウント情報」を選択
- 「登録した位置情報」横の「編集」を選択
- 右上の「変更」よりピンの位置を修正
※登録後、表示される住所に間違いがないか確認してください。
menu注文後のトラブル対処方法
注文後に起きてしまったトラブルの対処方法を解説していきます。
注文した商品が届かない/不足していた
・お問い合わせ方法・
- アプリ下部「ご注文」を選択
- 「該当の注文」を選択
- 「サポートに連絡」から状況を伝える
注文した商品が予定時間になっても届かない
さまざまな状況によって、配達に遅れが生じる場合があります。
・店舗が混み合っている
・大量の注文が入っている
・渋滞などの交通状況
・天候などの状況
注文状況を確認してから、
☆ピックアップ済みの場合☆
到着予定時刻を確認する。
配達員へ直接連絡する。
☆ピックアップ前の場合☆
待つ以外の方法はありません。
注文がキャンセルされた
店舗の事情により、注文がキャンセルになってしまう場合があります。
・在庫切れ
・混雑時
・急なトラブル
クレジットカードの決済はされません。
クーポンを使用している場合は、クーポンは戻ってきます。
注文はキャンセルになってしまったので、商品は届かないです。
注文をキャンセルしたい
☆店舗状況が「注文受付前」の場合☆
・注文のキャンセル方法・
- アプリ下部「ご注文」を選択
- 該当の注文(キャンセルしたい注文)を選択
- 「注文をキャンセル」を選択
☆店舗状況が「注文受付後」の場合☆
注文内容が確定しているので、キャンセルは不可。
注文した商品や数量を変更したい
注文後の変更はできません。一度注文をキャンセルし、再度注文する必要があります。
☆店舗状況が「注文受付前」の場合☆
・注文のキャンセル方法・
- アプリ下部「ご注文」を選択
- 該当の注文(キャンセルしたい注文)を選択
- 「注文をキャンセル」を選択
その他のトラブルに関してはこちらの記事でまとめています。
解決しない場合はUber Eats・出前館の配達注文を利用しよう
DiDi Foodが利用できない…注文したい店舗での注文ができない…
なかなか解決しない場合は、他サービスを利用してみることもおすすめです。
本記事では、当サイト限定Uber Eats・出前館のクーポンをご紹介します!
Uber Eatsで利用できる期間限定クーポンです。
最低注文金額の条件がないため、実質無料で料理を注文できてしまいます!
【8/31まで】出前館初回限定1,000円オフクーポン!
初めての注文限定で利用できる、1,000円オフのクーポンをプレゼント!
お一人様1回までの利用になるので、初めての方は必ず使ってくださいね。
クーポンコード | danew1000 |
割引金額 | 1,000円オフ |
利用条件 | 1,100円以上の注文 |
対象期間 | ~2022年8月31日(水) |
対象エリア | 全エリア |
備考 | 初回限定 先着15万名限定 |
出前館では、その他にもお得なクーポンやキャンペーンが多数用意されています!
ぜひ、こちらの記事から確認してみてください!⬇︎
menu(メニュー)の対応が遅い場合の代替法
menuは大人気フードデリバリーサービスです。
問い合わせても、対応まで時間がかかってしまう場合もあります。
全国に対応エリアが広がり、特に電話での問い合わせはつながらないことが多くなっているようです。
そんな時は思い切って他社のサービスを利用して注文しましょう!
他社サービス初回限定クーポン一覧
Uber Eatsなどのサービスは特に割引率が高くなっています。
色々なサービスを使ってみてお気に入りを見つけてみてください!
他社サービスクーポン情報まとめ
他サービスにもお得なクーポンがたくさんあります。
2回目以降注文の方もぜひぜひチェックしてくださいね!
注文できない時に助かる宅食サービスを紹介!
さまざまな原因でデリバリーの注文ができないトラブルが起きてしまうこともあります。
そんな時には、宅食サービスを利用していると安心です!
宅食サービスとは、
お弁当やお惣菜を届けれくれるサービス
です。
冷凍で届く商品がほとんどで、保存しやすく、調理も簡単という特徴があります。
宅食サービスを利用するメリットはこちらです。
- ・好きな時間に食べることができる
- ・デリバリーより1食あたりの価格がお得
- ・栄養バランスを考えられたメニューがほとんど
- ・レンジでチンするだけ!調理が簡単
このように、普段デリバリーを利用している方にとってもおすすめできるサービスです!
その中でも、美味しいと評判のサービスを紹介します。
デリバリーが注文できなくて困った経験がある方ぜひ、参考にしてみてください!
デリバリーでも大人気:究極のブロッコリーと鶏胸肉
メニュー | 1品 |
特徴 | シンプルだからこそのこだわり 低糖質食 |
料金 | 150gあたり498円 |
おいしさ | ★★★★★ |
送料 | 全国一律500円 |
宅配エリア | 全国対応 |
デリバリーで大人気の「究極のブロッコリーと鶏胸肉」
シンプルなメニューだが、調理方法や味付けにこだわり美味しいとSNSでも評判です。
オンラインで注文可能になり、誰でもいつでも究極のブロッコリーと鶏胸肉を味わうことができるようになりました。
商品単価もデリバリーで注文するより安いので、継続して食べている方はオンラインでの注文がお得です!
・シンプルだけど美味しい
・1.5kg届くから、一度に食べる量をコントロールできる
・デリバリーするよりお得
・主食にも、つまみにもなる
\全国どこでも注文可能!/
>>究極のブロッコリーと鶏胸肉が全国どこでも食べられる!オンライン注文を解説!
ダイエットや筋トレにも効果的:マッスルデリ
メニュー | 約70品以上 選択不可 |
特徴 | ダイエット ボディメイク 筋トレ |
料金 | 1食あたり980円〜 |
おいしさ | ★★★★☆ |
送料 | 無料 |
宅配エリア | 全国対応 |
マッスルデリは、ダイエットしたい(している)方や筋トレをしている方におすすめのサービスです。
味の口コミも高く、低糖質なメニューながらしっかりした味付けが評判です。
他のサービスに比べると1個当たりの料金は少し高めの設定です。
タンパク質が豊富なメニューが特徴的で、アスリートなども利用しています。
金メダリストの水谷さんもマッスルデリで肉体改造に取り組んでいたようです!
・糖質制限メニューは全て糖質15g以下
・高タンパク低カロリーなラインナップ
・50種類以上の豊富なメニュー
・すべて管理栄養士監修
・調理加工時の保存料・合成着色料不使用
\定期購入で400円引き/
>>マッスルデリは高いって本当?サービス紹介から口コミ検証まで徹底解説!
まとめ
いかがでしたか。
今回は、menuで注文に関するトラブルについてまとめてみました。
どうしても注文の際にトラブルは起きてしまいますよね。
慌てずに、こちらの記事を参考に対処しましょう。