「出前館の配達ってやって見たいけど、トラブル多そうだからどうしよう。」
と思っていませんか?
どんな仕事でもトラブルはありますよね。
もちろんデリバリーの配達でも、少なからずトラブルは発生してしまいます。
どのようなトラブルがあるのか、どういった対処をすればいいのかを知っておくことで、いざというときに役に立ちます。
トラブルに見舞われないことが一番ですが、運などもあるため完全に回避することは難しいでしょう。
この記事では、実際のトラブル事例と対策方法を紹介します。
また配達員のアカウント停止の原因や対策も合わせて紹介します。
これから配達パートナーを始める方にも、既に配達パートナーをやっている方にもいていただきたい内容です!
ぜひ参考にしていただきい、日々の配達に役立てください!
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出前館配達員向けトラブル事例と対処方法
ここでは、配達中・飲食店・注文者の3つに分けてトラブル事例を紹介していきます。
合わせてトラブルの対処方法も紹介します。
もしトラブルが起きてしまった時の参考にして見てください!
配達中のトラブル事例・対処方法
店舗に向かっている時、お客様に商品を届けている時と配達員は移動に多くの時間を使います。
そのため、配達中のトラブルも多くなります。
そんな配達中のトラブル事例と対処方法を紹介していきます。
時間内に商品を届けられない
配達中のトラブルで最も多いのが、時間内に届けられないことです。
道に迷ってしまった、いくつもの依頼を同時に受けてしまったなどの要因により指定された時間内に届けることができなくなってしまうことがあります。
こういったときには、地図アプリを確認する、受ける依頼を調整するなど対策しましょう。
またかなり遅れてしまう場合は、お客様へ遅れることを電話で伝えるようにしましょう。
また、拠点へ連絡することで出前館のスタッフが指示をしてくれます。
食べ物・飲み物をこぼしてぐちゃぐちゃにしてしまった
まずは拠点へ連絡しましょう!
配達中のミスでもあるかもしれませんが、加盟店の包装ミスの可能性もあるので自己判断しないように気をつけましょう。
配達員の過失の場合は商品代金を補填することになるので注意してください!
料理をこぼさないように運ぶコツを紹介します。
・料理をリュックに入れる際はビニール袋の持ち手を結ぶ
・バックに仕切りをつける
・タオルやスポンジでリュック内の隙間を埋める
飲食店とのトラブル事例・対処方法
到着10分前に店舗への連絡を忘れてしまった
出前館では店舗到着の10分前に「ゴング」を鳴らすというルールがあります。
ゴングを行うことで、飲食店・注文者へスムーズに提供ができます。
万が一忘れてしまった場合は、受け取り先の店舗スタッフに伝えましょう!
少し待ち時間が長くなってしまう可能性があります。
お客様へ届け時間が大幅にオーバーしてしまう場合は、お客様に事前に連絡しましょう。
商品の入れ忘れ、入れ間違いがあった
注文者に商品の「中身が足りない」や「注文した中身が違う」と連絡を受ける場合があります。
この場合、まず注文番号を確認してください!
注文番号は正しい場合には加盟店側に問題があるため、注文者にカスタマーセンターに連絡するよう伝えてください。
加盟店で受け取りをする際は、注文番号をしっかりと確認しましょう!
注文者とのトラブル・対処方法
注文者とのトラブルも、よくあります。
商品が足りない・届けた商品が違う
商品が足りない、注文品とは違うなどは、飲食店で運び出す前にきちんと確認すれば済むことです。
確認を怠ると、クレームが来ることがあるので、必ず用意してくれた店員と一緒に確認するようにしましょう。
配達先の住所が詳しく書いていない・間違えていた
まずは拠点に連絡しましょう。
また届け先に駅や公園を指定された場合には入り口で待ち合わせするなど、分かりやすい場所を依頼しましょう。
稀に注文者が住所を間違えてしまい、別の場所に届けて欲しいと依頼される場合はあります。
あまりにも届け先が遠い場合に変更になった場合は拠点に連絡をしましょう。
配達エリア外が指定されている場合などは配達キャンセルになることもあるようです。
到着したけどお客様が出てこない
お客様が出てこない場合は、まず電話をかけましょう。
非通知の電話に出ない人も多いため、ひたすら電話をかけましょう!
それでも出ない場合はキャンセルになる可能性があります。
まずは拠点に連絡して指示を仰ぎましょう。
出前館のアカウント停止になる原因と対処方法
出前館では、トラブルやクレームが発生するとアカウント停止になることがあります。
どのような状況でアカウントが停止になるのか、原因や対処法を詳しく知っておきましょう。
アカウント停止になる原因
トラブルやクレームが原因でアカウントが停止になる場合があります。
1回目 | 厳重注意 |
2回目 | 1週間のアカウント停止 |
3回目 | アカウント失効 |
1度目は「厳重注意」がされます。
「厳重注意」はメールで送られてきますが、反省の意思がなく同じトラブルを繰り返してしまうと、「アカウント停止」処分になってしまいます。
基本的には同じトラブルを2回繰り返してしまうと、1週間ほどアカウント停止となってしまいます。
1週間くらいなら、と思うかもしれませんが1週間も当てにしていた収入がなくなるということです。
場合によっては、日常生活に影響が出てしまうでしょう。
かなり重い処分になるということを、認識しておいてください。
もしも3回連続でトラブルを起こし、まったく反省しないようならアカウントが失効してしまうので気を付けなくてはなりません。
アカウントが失効してしまえば、今後配達員として働くことができなくなるからです。
対処方法
一番最初の「厳重注意」の段階であれば、メールなどですぐに返信して「改善の意志あり」と認められればそうそう重い処分が下ることはありません。
また、なぜトラブルが起こってしまったのか配達中の内容を見直しましょう。
基本的には行動を改めることで回避できるトラブルのほうが多くあります。
トラブルを起こしたことが重要なのではなく、反省を活かして次回同じことを繰り返さないようにすることが重要です。
悪いところを治してトラブルをなくせば、アカウントが失効になることはないでしょう。
出前館のトラブルの問い合わせ方法
配達員の場合は、拠点関係なく使えるメールアドレスが用意されています。
gig-delivery@demae-can.co.jp
そのほか、業務配達員のサポートのための拠点に電話する、登録時に交換したLINEへ連絡するなどの方法が考えられます。
もしもトラブルになってどうしていいかわからないというときには、拠点へ電話するが一番スピーディーで確実であるといえるでしょう。
拠点に問い合わせる
配達員がトラブル発生をどこかに報告したい、そう思ったときに必要なのが拠点の連絡先です。
出前館にはいくつかの拠点が設置されていて、トラブルの連絡をすると専門スタッフがすぐに駆け付けてくれます。
拠点の電話番号は配達員に登録したときにメールに記載しています!
拠点はすべての都道府県ではないものの全国にありますが、それぞれ担当エリアが決まっているので注意しましょう。
拠点に電話すればすぐに対応してくれますが、基本的に電話代は自腹になります。
まとめ
いかがでしたか?
今回は出前館配達員向けのトラブル事例、対処方法を紹介しました。
デリバリーの配達員には、トラブルがつきものです。
1度もトラブルを起こしていないという人はそうはいないでしょう。
とはいえ、事前にどのようなトラブルが起こったことがあるのか、事例を調べるなどして同じことをしないようにすればトラブルが起こる可能性もぐっと低くできます。
配達中のトラブルは、配達員の努力次第でなくすことができます。
ぜひ、さまざまなトラブルを想定してしっかり対処できるようにしてください。
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