DiDi Foodは2022年5月25日をもってサービス終了となりました。
サービス終了にあたってDiDi Food配達員がやっておくべきことはこちら
2020年に大阪からサービスをスタートさせたDiDi Food(ディディフード)
利用可能エリアも拡大しており、2021年12月現在では9府県で利用することができます。
サービスエリア拡大に伴い、配達パートナー(配達員)を始める方も多いと思います。
今回は、DiDi Food(ディディフード)の配達パートナーに向けて困った時の対処方法を解説していきます。
実際に起こるトラブルの事例から対処方法、問い合わせ先などを紹介していきます。
また、アカウントが停止になってしまう原因と対処方法も紹介します。
事前の準備でトラブルは回避することもできます。
ぜひ参考にしてみてください!
DiDi Foodサービス終了!別サービスの配達員に登録しよう
2020年4月に大阪から日本でのサービスを開始した、フードデリバリーサービスDiDi Food(ディディフード)が2022年5月25日をもって日本から撤退することを発表しました。
DiDi Foodの日本撤退につき、これまでDiDi Food配達員として稼働していた方は、稼ぎどころがなくなってしまいますね。
そこで、DiDi Foodの配達バッグをそのまま利用可能なデリバリー配達員を2つ紹介します。
本記事で紹介するのはUber Eatsと出前館の配達員です。
もちろん、指定バッグやその他の自前バッグでも配達可能です。
両サービスとも時給2,000円越えを狙える高報酬のサービスです!
おすすめデリバリー配達員①Uber Eats
報酬単価 | 約500~550円 |
インセンティブ | 回数クエスト 倍率ブースト ヒートエリア |
給料日 | 週給制・毎週水曜日 |
保険 | 対人・対物・損害補償 |
バッグ・服装 | 自由 |
募集ページ | Uber Eats公式サイト |
日本のフードデリバリー配達員はUber Eatsからスタートしました。
Uber Eatsはフードデリバリー業界最大の知名度と実績のあるサービスですので安心して稼働することができます。
Uber Eats配達員は働きたい時に働きたい分だけ、完全自由な働き方ができます。
服装や配達バッグが自由なのでDiDi Foodの配達バッグをそのまま利用しても大丈夫です。
報酬単価は500~550円です。インセンティブ制度も豊富なため、慣れてくると時給2,000円以上稼ぐことができます。
DiDi Foodと同じく週給制であることもおすすめポイントです。
- 働きたい時に働ける完全歩合制
- DiDi Foodの配達バッグをそのまま使用可能
- 業界最高の配達依頼件数
- チップ制度による追加報酬
- 服装や髪型は自由(金髪・ヒゲ・ピアス○)
- 報酬が週払いですぐに手元に入る
- 面接もなく全てweb上で登録
おすすめデリバリー配達員②出前館
報酬単価 | 関東:715円 沖縄:550円 その他:660円 |
インセンティブ | ブースト1.2〜3.0倍 |
給料日 | 月2回の支払い ①月末締め・5日支払い ②15日締め・20日支払い |
保険 | なし |
バッグ・服装 | ロゴを隠せば他社の配達バッグも使用可能 出前館のロゴが入った赤い帽子着用必須 |
募集ページ | 出前館公式配達員募集サイト |
出前館配達員も働きたい時に働きたい分だけ、完全自由な働き方ができます。
出前館配達員は、業界最高の報酬が魅力です。
ブーストインセンティブが最大3倍まで上昇するため、1件での配達報酬が2,000円を超えることがああります。
出前館では、ロゴを隠せばDiDi Foodの配達バッグをそのまま利用することができます。
- 始めるなら今!スタートダッシュキャンペーン期間中!
- 働きたい時に働ける完全歩合制
- DiDi Foodの配達バッグをそのまま使用可能
- 報酬は距離に関係なく固定報酬制
- インセンティブ次第で配達1件2,000円以上の報酬
- 複数の車両を登録可
- 登録は全てweb上で完結し、最短3日で稼働開始
始めるなら今!出前館スタートダッシュキャンペーン期間中
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期間中に出前館の配達員(業務委託)に新規登録した方限定で、期間中の報酬がアップするキャンペーンです!
前回の第一弾に続き、第二弾が約2ヶ月半開催されています!
- 期間は
【東京・神奈川・千葉・埼玉】2022年4月18日から6月30日
【その他エリア】2022年4月11日から5月15日 - 一度の配達で最大2,359円の報酬が得られる
キャンペーン期間中に配達した配達員には、基本報酬の30%分が加算された報酬が支払われます。
通常期間の1件の配達報酬は、
基本報酬×ブースト(最大3倍)=最大2,145円です。
一方キャンペーン期間中の1件の配達報酬は、
基本報酬×ブースト(最大3倍)+キャンペーン報酬(基本報酬の30%分)=最大2,359円です。
なかなかここまでの報酬を得られるキャンペーンはありません!
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▼配達員登録方法はこちらから
出前館配達員の登録方法をわかりやすく解説
DiDi Food配達パートナー向けトラブル事例と対処方法
ここでは、登録時・配達中・加盟店・お客様の4つに分けてトラブル事例を紹介していきます。
合わせてトラブルの対処方法も紹介します。
もしトラブルが起きてしまった時の参考にして見てください!
登録時のトラブル事例・対処方法
登録時に必要なものがわからない
登録時に必要なものを紹介します。
配達に利用する移動手段によって変わります。
自転車で働く場合
- 身分証明書
- プロフィール写真
- パスポート(ビザ)または在留カード(外国籍の方)
- 口座情報
原付で働く場合
- 運転免許証
- 自賠責保険証書
- ナンバープレートの写真
- プロフィールの写真
- パスポート(ビザ)または在留カード(外国籍の方)
- 口座情報
軽貨物で働く場合
- 運転免許証
- 自動車検査証(車検証)
- 自動車損害賠償責任保険証明書
- 自動車保険証券または自動車共済証券
- ナンバープレートの写真
- プロフィール写真
- パスポート(ビザ)または在留カード(外国籍の方)
- 口座情報
登録する場所が分からない
パートナーハブと言われるサポートセンターにて、登録・研修・配達バッグの受け渡しなどを行います。
2021年12月現在、登録・研修はすべてオンラインでおこなわれています。バッグの受け渡しのみパートナーハブに行く必要があります。
詳しい登録方法は、こちらの記事で紹介しています。
>>DiDi Food(ディディフード)の配達員になるには?登録方法や給与制度、メリットまで徹底解説!
配達中のトラブル事例・対処方法
店舗に向かっている時、お客様に商品を届けている時と配達パートナーは移動に多くの時間を使います。
そのため、配達中のトラブルも多くなります。
そんな配達中のトラブル事例と対処方法を紹介していきます。
食べ物・飲み物をこぼしてぐちゃぐちゃにしてしまった
まずはカスタマーセンターへ連絡しましょう!
配達中のミスでもあるかもしれませんが、加盟店の包装ミスの可能性もあるので自己判断しないように気をつけましょう。
お客様への対応はカスタマーセンターがしてくれます。
ぐちゃぐちゃにしてしまった場合、お客様は新しい商品に交換か返金が可能です。
料理をこぼさないように運ぶコツを紹介します。
・料理をリュックに入れる際はビニール袋の持ち手を結ぶ
・バックに仕切りをつける
・タオルやスポンジでリュック内の隙間を埋める
配達先のピン位置がずれている
アプリの不具合で稀に起きてしまう「ピンずれ」の現象。
記載されている住所を異なっていたら困りますね。
記載住所に漏れがなく正しい場合は、Googleマップなどの他のマップツールで届け先に向かいましょう。
そもそも、記載の住所に不足などがある場合はアプリでお客様に問い合わせましょう!
自転車・バイクが故障してしまった
まずはカスタマーセンターに連絡をしましょう。
配達中の場合は、配達キャンセルになる可能性が高いです。
今後の配達が再開できないと判断した場合にはリクエストが発生しないようにアプリをオフラインにすることも忘れないようにしましょう!
イレギュラーですが、徒歩でも向かえる距離であればそのまま届けても良いでしょう。
配達完了時間を大幅に遅らせないことが大前提です!
事故にあってしまった
事故にあってしまった場合は、もちろん配達よりも事故処理を優先して下さい。
配達を続けることは不可能になるので、まずはアプリ内でキャンセル作業を行い、今後の配達リクエストが発生しない状態にしましょう。
事前に確認しておくと万が一事故を起こしてしまった時の対応がスムーズに行えます。
加盟店とのトラブル事例・対処方法
加盟店側とのトラブルはそこまで多くないです。
重要なのは、商品の受け渡し時の確認です!
商品の入れ忘れ、入れ間違いがあった
注文者に商品の「中身が足りない」や「注文した中身が違う」と連絡を受ける場合があります。
この場合、まず注文番号を確認してください!
注文番号が間違っていた場合は、誤った商品を持ってきてしまったことになるので配達パートナー自身がカスタマーセンターに連絡する必要があります。
注文番号は正しい場合には加盟店側に問題があるため、注文者にカスタマーセンターに連絡するよう伝えてください。
加盟店で受け取りをする際は、注文番号をしっかりと確認しましょう!
お店の場所が分からなくなってしまった
配達先の店舗名と実際の名前が異なっていたり、商業施設の中にある場合はお店が見つけにくい場合があります。
このような場合は、
- ・住所
- ・店舗名
- ・加盟店からのメッセージ
の3点を確認しましょう!
バーチャルレストラン(ゴーストレストラン)がどんどんと出店していて、ピックアップ先が店舗でないことも多くなってきています。
分からない場合は迷わずに電話をかけましょう!
>>話題の『ゴーストレストラン』とは、人気のデリバリー専門店を紹介
お客様とのトラブル事例・対処方法
配達中と同様にトラブルやクレームが起こりがちなのがお客様とのやりとりです。
ほとんどの場合は自分で対処せず、カスタマーセンターに対応を任せることが良いでしょう。
2次クレームが起きないように、最初の対応が肝心です!
配達先の住所が詳しく書いていない・間違えていた
メッセージを確認した上で分からなければ、お客様に電話をしましょう!
届け先に駅や公園を指定された場合には入り口で待ち合わせするなど、分かりやすい場所を依頼しましょう。
稀に注文者が住所を間違えてしまい、別の場所に届けて欲しいと依頼される場合はあります。
あまりにも届け先が遠い場合に変更になった場合はカスタマーセンターに連絡をしましょう。
配達エリア外が指定されている場合などは配達キャンセルになることもあるようです。
届けた商品が間違っていた
まずは注文番号を確認しましょう。
注文番号が間違っていたら、サポートセンターへ連絡して対応してもらいましょう。
お客様から「注文メモの内容通りではなかった」というクレームもあります。
加盟店によっては細かいカスタマイズなどは対応していないことがあります。
注文時に店舗の備考に記載してあることがほとんどです。
その旨をお客様にお伝えしましょう!
配達中に追加注文されてしまった
追加注文には対応することはできません!
この旨をお客様に連絡をしましょう。
配達パートナーは追加注文に対応することはできないのでお断りしましょう。
苦情を言われた場合には迷わずにサポートセンターに連絡をしましょう。
現金払いでお釣りが用意できてなかった
DiDi Foodでは現金対応必須です。
必ずお釣りなどの準備はしておきましょう。
それでも、お釣りが用意出来なかった場合は近くのコンビニや、自動販売機ですぐに用意しましょう。
お客様をお待たせしてしまうので、必ず現金の準備をしておきましょう!
こちらは準備が必要なお釣りの目安です。
揃えておいたら安心!お釣り用の現金
・5,000円×1枚
・1,000円×4枚
・500円×1枚
・100円×4枚
・50円×1枚
・10円×4枚
・5円×1枚
・1円×5枚
領収書を頼まれた
領収書は加盟店が発行するものでなく、DiDi Foodが発行するものになります。
なので届けたその場で領収書を発行することはできません。
お客様はアプリ上で領収書を発行することになります。
その旨を伝え、お客様自身で対応してもらいましょう!
DiDi Food配達パートナーのアカウント停止になる原因と対策
配達パートナーではアカウント停止(垢BAN)になることがあります。
アカウント停止には一時的に停止になる場合と永久的に停止になる場合があります。
どちらにせよ、稼働ができなくなってしまうのは大変なことですよね!
ここでは、アカウント停止になると思われる原因とならないための対策を紹介していきます。
アカウント停止になる原因
不正な情報を登録
不正な情報を登録、発覚するとアカウント停止になります。
- ・他人の名前、写真で登録した
- ・配達する車両の登録情報に不備があった
- ・アカウントを複数作成した
など、どんな理由があっても間違った情報で登録することはいけません。
登録内容にも不備がないか確認してください。
登録していない車両で配達した
バイクや車で配達する場合は、業務用ナンバーを届け出る必要があります。
バイクだと緑ナンバー、車だと黒ナンバーと呼ばれるものです。
申請していない自家用車(白ナンバー)で配達しているのが発覚するとアカウント停止になります。
こちらは法律上でもアウトです!
また、自転車登録しているのにバイクや車で配達することもできません。
この場合は移動の速度が極端に速くなるので、すぐバレます!
事故を起こしてしまった
気をつけてても発生してしまう可能性のある交通事故。
事故を起こしてしまったらすぐにアカウント停止になるわけではないですが、リスクは高まります。
とにかく安全第一で事故を起こさない配達を心がけましょう!
もし起きてしまった場合は、まず警察などに連絡をし対応してもらいましょう。
保険にも入っておくべきですね!
交通違反をしてしまった
よくある交通違反はこちらです。
- ・信号無視
- ・駐停車禁止場所への駐車
- ・一方通行を無視
- ・スピード超過
稼ぎたいために、急いでいると交通違反を起こしやすいです。
交通ルールはしっかり守り配達することが大事です!
配達キャンセルや配達遅延が多すぎる
配達キャンセル、配達遅延は配達パートナーの評価に繋がります。
キャンセルが多い場合は、配達のオンライン(稼働状態)にしていても注文が入らなくなることもあります。
また配達遅延はお客様からの評価が下がります。
あまりにも評価が低いとアカウント停止になる恐れがあります。
配達キャンセルに関してはお客様でもキャンセルすることが多いとアカウント停止になるようです。
もしアカウント停止になってしまったら
もしアカウント停止になってしまったら、まずカスタマーセンターに問い合わせましょう。
一時停止の場合は、問い合わせ次第で解除になります。
永久停止になってしまった場合は、DiDi Foodでの配達は出来ません。
他のデリバリーサービスの配達員を登録しましょう!
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※キャンペーンは加盟店住所がキャンペーン対象市区町村の場合のみ適用
▼配達員登録方法はこちらから
出前館配達員の登録方法をわかりやすく解説
DiDi Food配達パートナー向けトラブルの問い合わせ方法
DiDi Food配達パートナー向けの問い合わせ先は以下の電話番号です。
緊急性が高く、電話での問い合わせが必要な場合は、以下の電話番号に電話して指示を仰いでください。
基本的にはこちらの番号に連絡することで対処してくれます。
各パートナーハブに問い合わせる
パートナーハブは主に、バッグの受け渡しに利用されます。
ですが、稼働しているパートナーハブの情報も把握しておくとトラブルがあった時に助かります。
大阪府のパートナーハブ
住所:
大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-4-2本町コラボビル1F
営業時間:
12:00~19:00、日祝休み
最寄り駅:
地下鉄中央線「本町駅」 徒歩3分
地下鉄四つ橋線「本町駅」 徒歩6分
地下鉄御堂筋線「本町駅」 徒歩約7分
駐車場:あり
兵庫県のパートナーハブ
住所:
兵庫県神戸市中央区磯辺通2-2-10ワンノットトレーズビル9F
営業時間:
12:00~19:00、日祝休み
最寄り駅:
各線「三宮駅」 徒歩8分
ポートライナー「貿易センター駅」 徒歩1分
駐車場:あり
広島県のパートナーハブ
住所:
広島県広島市中区紙屋町2-2-12信和広島ビルTKP広島本通駅前カンファレンスセンター
営業時間:
12:00~19:00、日祝休み
最寄り駅:
広島電鉄1号線(宇品線) 本通駅 徒歩1分
広島高速交通アストラムライン 本通駅 徒歩2分
駐車場:あり
福岡県のパートナーハブ
住所:
福岡県福岡市中央区天神1-4-1西日本新聞会館16F
営業時間:
12:00~19:00、日祝休み
最寄り駅:
地下鉄七隈線「天神南駅」 徒歩1分
西鉄天神大牟田線「西鉄福岡駅」 徒歩3分
地下鉄空港線「天神駅」 徒歩約5分
駐車場:あり
京都府のパートナーハブ
住所:
京都府京都市中京区百足屋町390−4 SBL京都烏丸会議室
営業時間:
12:00~19:00、日祝休み
最寄り駅:
阪急・京都市営地下鉄「四条駅」「烏丸駅」徒歩5分
駐車場:あり
愛知県のパートナーハブ
住所:
愛知県名古屋市中区錦3-1-26ウメムラビル1F
営業時間:
12:00~19:00、日祝休み
最寄り駅:
名古屋市桜通線 「丸の内駅」 徒歩4分
名古屋市鶴舞線 「丸の内駅」 徒歩4分
名古屋市桜通線 「久屋大通駅」 徒歩約6分
駐車場:なし
宮城県のパートナーハブ
住所:
宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17SS.仙台ビル5F
営業時間:
12:00~19:00、日祝休み
最寄り駅:
地下鉄南北線 「勾当台公園駅」 徒歩2分
地下鉄南北線 「広瀬通駅」 徒歩4分
地下鉄東西線「青葉通一番町駅」 徒歩8分
「仙台駅」 徒歩16分
駐車場:なし
奈良県のパートナーハブ
現時点で準備段階であるため、奈良のパートナーハブの場所は非公開
沖縄県のパートナーハブ
現時点で準備段階であるため、沖縄のパートナーハブの場所は非公開
まとめ
いかがでしたか。
今回は、DiDi Food(ディディフード)の配達パートナーに向けたトラブルの対処方法について解説しました。
さまざまな状況でどうしてもトラブルは起きてしまいます。
その際は、冷静に判断をし、行動することが大事ですね!