「ただいまご利用いただけません 」Uber Eats(ウーバーイーツ)でそんな場合どうする?

Wolt 初回注文(アプリ用) 【a】Uber Eats  フード注文

Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用していると、たまに目にすることがある「ただいまご利用いただけません」。

雨の日だったり、深夜など少し遅い時間帯だったりデリバリーしたいときに限って表示されるという方もいいのではないでしょうか。

今回は「ただいまご利用いただけません」が表示される理由と、表示された時の対処方法を紹介します。

「ただいまご利用いただけません 」なぜ表示される?

「ただいまご利用いただけません 」が発生する原因は、

  1. レストランによって発生する場合
  2. 配達パートナーによって発生する場合
  3. Uber Eatsによって発生する場合

の3パターンがあります。

レストランによって発生する場合

レストランによって発生する場合は、3パターンあります。

  1. 営業時間外(開店前・閉店後)
  2. 店休日
  3. オフライン状態

営業時間と店休日は、[店舗のトップ画面]>[詳細情報を見る]で確認することができます。

営業時間外と店休日に該当した場合は、営業時間外と店休日であることが表示理由の可能性が高いです。

オフライン状態とは、店舗側のUber Eatsのシステムを切断し新規注文を受け付けなくする状態です。在庫不足や店舗でのトラブルなど、店舗がデリバリー注文を受け入れられない際に発生します。

配達パートナーによって発生する場合

配達パートナーによって発生する場合は、1パターン。

配達パートナーが注文しているエリアに不足していることです。

雨の日・雪の日、台風の日など気候が悪い日に、配達パートナーの稼働が減ることで表示されることがあります。

Uber Eatsによって発生する場合

Uber Eatsによって発生する場合は、2パターンあります。

  1. Uber Eats(ウーバーイーツ)の営業時間外
  2. Uber Eats(ウーバーイーツ)のシステム障害

エリアによりますが、UberEats本体にも営業時間があります。深夜・早朝の時間帯で発生した場合Uber Eats営業時間外の可能性が高いです。

Uber Eatsのシステム上の障害で利用ができないことも発生しうる要因の一つです。その際はメールやSNSでアナウンスされるので確認してみてください。

「ただいまご利用いただけません 」を解消する対処法

「ただいまご利用いただけません 」に対する対処法は、原因にかかわらず少し時間をおいて待つことしかありません。

どうしても今すぐにデリバリーが必要ということでしたら、他のデリバリーサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

解決しない場合は出前館の配達注文を利用しよう

Uber Eatsが利用できない…注文したい店舗での注文ができない…

なかなか解決しない場合は、出前館を利用してみることもおすすめです。

【8/31まで】出前館初回限定1,000円オフクーポン!

初めての注文限定で利用できる、1,000円オフのクーポンをプレゼント!

お一人様1回までの利用になるので、初めての方は必ず使ってくださいね。

クーポンコードdanew1000
割引金額1,000円オフ
利用条件1,100円以上の注文
対象期間~2022年8月31日(水)
対象エリア全エリア
備考初回限定
先着15万名限定

出前館では、その他にもお得なクーポンやキャンペーンが多数用意されています!

ぜひ、こちらの記事から確認してみてください!⬇︎

まとめ

いかがでしたか。今回は、Uber Eats(ウーバーイーツ)で「ただいまご利用いただけません 」が表示された時の対処法を紹介しました。

この記事のまとめ
  1. 「ただいまご利用いただけません 」表示理由は、レストラン・配達パートナー・Uber Eatsによるいずれか。
  2. 明確な対処法はないが、少し時間をおいて試してみるのが良い

アプリ名
UberEats
iPhoneの方 App Storeで見る
androidの方 Google Playで見る
クーポン クーポンを見る
【割引増額中!】Woltデビューキャンペーン!

「Wolt(ウォルト)」を初めて利用する方限定
合計4,000円割引クーポン
を発行中!

プロモコードの入力で
¥1,000×4回分(合計¥4,000)クレジットをゲットできます!

プロモーションコード:WAFI40

WEB(PCブラウザ)から注文する
割引の適用にはプロモコードの登録が必要です。