Uber Eats(ウーバーイーツ)で「ご注文品を準備しています」から次の画面に進まない、どうしたらいい?

Wolt 初回注文(アプリ用)

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文完了すると、出てくる「ご注文品を準備しています」。

レストランがまさに調理しているステータスのこの画面。普段ならそろそろ配達員の位置情報と連携した画面に映るのに、商品配達予定時刻になっても表示が「ご注文品を準備しています」のまま変わらない、そんな体験をしたことある人もいるのではないでしょうか。

今回は、「ご注文品を準備しています」から画面が切り替わらない場合の原因と対処法について紹介します。

アプリ名
UberEats
iPhoneの方 App Storeで見る
androidの方 Google Playで見る
クーポン クーポンを見る

ウーバーイーツで「ご注文品を準備しています」から進まない原因

「ご注文品を準備しています」からステータスが変更されない原因は大きく分けて3パターンあります。

【原因1】配達パートナーが決まらない

配達パートナーが決まらずに配達フェーズに以降できない場合、「ご注文品を準備しています」からステータス変更が行われない場合があります。

【原因2】商品の準備に時間がかかっている

お店がランチやディナータイムで忙しい時、調理に想定以上の時間がかかってしまう場合があります。

上記の2パターンの場合は、時間帯や気候・天気によって発生する原因です。

【原因3】配達が自社配送の場合

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、基本的には業務委託契約を結んでいる配達パートナーによって注文者に商品が届けられます。

ごく一部の店舗では店舗スタッフによる配達も行われており、その際は配達中のステータスであってもUberEatsアプリ上は「ご注文品を準備しています」のままのケースがあります。

「ご注文品を準備しています」のステータスなのにいきなり家のインターホンがなるなんてことも・・・

「ご注文品を準備しています」から進まない時の対処法

「ご注文品を準備しています」から進まない時の対処法を紹介します。

【対処法1】待つ

原因がどのケースであっても時間が経てば解消されます。もし時間に余裕がるのならば、ひたすら待つのがよいでしょう。

どうしても時間がない場合は、サポートセンターへの問い合わせ、場合によっては注文のキャンセルすることもできます。

【対処法2】サポートセンターに問い合せる

Uber Eats(ウーバーイーツ)は「電話から」もしくは「アプリから」サポートセンターに問い合わせることができます。

電話の場合、時間帯によっては通話までに時間がかかることも多いです。

ステータスが変わらず、どうしても気になってしまうのならば連絡してみることも一つの対処法です。

【Uber Eatsヘルプ】注文品の配達時間が予想よりも長くかかっている

【対処法3】注文をキャンセルする

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、アプリ上で注文をキャンセルする事が可能です。

ただし配達状況によってキャンセル料金が発生する場合がありますので注意しましょう。

キャンセルボタンが表示されている場合

  1. 配達状況を確認する画面にある「注文をキャンセルする」をタップします
  2. キャンセルの再確認画面が表示されます
  3. 再確認されましたら、「注文をキャンセルする」をタップします
  4. キャンセル理由を選択しましたら、「完了」をタップします

ボタンが表示されていない場合は以下のページから問い合わせしてみてください。

【Uber Eatsヘルプ】注文をキャンセルする

解決しない場合は出前館の配達注文を利用しよう

Uber Eatsが利用できない…注文したい店舗での注文ができない…

なかなか解決しない場合は、出前館を利用してみることもおすすめです。

【8/31まで】出前館初回限定1,000円オフクーポン!

初めての注文限定で利用できる、1,000円オフのクーポンをプレゼント!

お一人様1回までの利用になるので、初めての方は必ず使ってくださいね。

クーポンコードdanew1000
割引金額1,000円オフ
利用条件1,100円以上の注文
対象期間~2022年8月31日(水)
対象エリア全エリア
備考初回限定
先着15万名限定

出前館では、その他にもお得なクーポンやキャンペーンが多数用意されています!

ぜひ、こちらの記事から確認してみてください!⬇︎

まとめ

今回はUber Eats(ウーバーイーツ)で「ご注文品を準備しています」から次の画面に進まない原因と対処法を紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

原因
配達パートナーが決まらない
商品の準備に時間がかかっている
配達が自社配送の場合

対処法
待つ
サポートセンターに問い合せる
注文をキャンセルする

アプリ名
UberEats
iPhoneの方 App Storeで見る
androidの方 Google Playで見る
クーポン クーポンを見る
【割引増額中!】Woltデビューキャンペーン!

「Wolt(ウォルト)」を初めて利用する方限定
合計4,000円割引クーポン
を発行中!

プロモコードの入力で
¥1,000×4回分(合計¥4,000)クレジットをゲットできます!

プロモーションコード:WAFI40

WEB(PCブラウザ)から注文する
割引の適用にはプロモコードの登録が必要です。

Uber Eatsでお得に注文!

初回と二回目注文が合計
3,400円オフ(1,700円オフ×2回)

クーポンコード:
affjapaneats0724

対象期間:7/1~7/31

割引の適用にはクーポンコードの適用が必要です